サイトマップ
Home 本会のご案内 管理組合の皆様へ 入会案内 アクセス

入会のご案内
活動の状況 
定例研修会の予定

お問い合せ
info@hyogo-kanrishi.org 



活動の状況

1、 現在の会員状況

現在当会には60名が所属しています。(平成29年3月31日現在)
会員の中には、不動産関連のサラリーマンや全く畑違いのサラリーマンも所属し、一級建築士などの自営業者や定年退職をした人も加入しています。
多くの会員は、居住のマンション等で管理組合役員として様々な役職を経験しています。
 
2、 研修
毎月原則第2金曜日に1コマと第4土曜日に1コマを、会員及び外部講師による研修会を開催しています。また、毎月原則第1火曜日に判例研究会を開催しています。
工事の見学会など実地研修会を行っています。
入会されると、法務・組合運営・設備のいずれかのグループに所属をして、自分でテーマを選び、1時間程度の発表を行った後、会員との質疑応答をしています。
研修会を通じて、自分自身の研修はもちろん、会員相互の研修研鑽に繋がります。
 
3、 実務経験
* 無料相談会の相談員
毎月の第4土曜日に実施している無料相談会には、会員が交替で相談員を務めて、管理組合からの相談を受けています。
平成20年度は、10月の全国一斉無料相談日に神戸市・尼崎市・西宮市で無料相談会を開催し、会員が分担をして相談員を務めました。
* 当会主催のセミナー
年4回開催しているセミナーには、会員が日頃の業務や研修研鑽の成果を生かして、講師を務めています。

* 行政とのタイアップ
神戸市・西宮市・宝塚市・姫路市・伊丹市が開催しているマンション管理セミナーや無料相談会への派遣要請に応えて、会員が講師や相談員などで協力をしています。
宝塚市、西宮市からは、管理組合へのアドバイザー派遣要請を受けて、会員を派遣しています。
年々行政からの要請が増えており、今後ますます連携を密にしていきます。 

 
4、 交流
* 一般社団法人 日本マンション管理士会連合会
国土交通省の要請で平成19年12月発足したマンション管理士会の団体です。(平成21年2月一般社団法人化)マンション管理士会の全国組織として、対応すべき課題について積極的に推進していくために発足しました。当会は理事メンバーとして積極的に参画して、各管理士会の協調・共存と国及び関係団体とのパイプを強化し情報の早期入手や対応の迅速化に勤めています。

* 会員間の親睦
様々な業種や経歴や資格を保持している会員が、研修会や懇親会などを通じて情報を交換しています。大規模修繕工事の現場視察や再開発マンションの現場訪問や工場見学なども実施しています。
 

Copyright(C) 2009 兵庫県マンション管理士会 All Rights Reserved.